2月 節分豆まき👹🥜(竹山園)

 

今日は立春だったのですが、寒さが一段と増したような気がします。。。

寒くなると、動く機会が減るので

正月太りがなかなか解消されずに困っております😢

 

さて、本日竹山園では節分の豆まきが行われました✨

 

本日の、昼食メニューは

*巻き寿司

*鮭の塩焼き

*オクラの梅和え

*清汁

*オレンジ

でした🌟

 

巻き寿司はなかなかのボリュームでしたが

皆様、ペロリと召し上がっていらっしゃいました🍣

 

 

節分の定番ともいえる恵方巻ですが、恵方(北北西)を向き、願い事をしながら

太巻きを黙々と最後まで食べるというもの。

太巻きは、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるようで

食べる=鬼退治という意味合いもあるそうですよ☆彡

また、節分に豆をまくようになったのは、

室町時代とされており、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすという

説もあるそうです!

豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、

農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきたからだそうです。

こうした、日本の伝統行事は大事にしていきたいものですね。

 

そして竹山園には、赤鬼と緑鬼が登場しました!

入所者様と職員が一丸となって

「鬼は外~福はうち~」

と無病息災を願いながら、鬼退治を行いました👹🥜

 

 

今年も、元気にお過ごしください🍀